黒縁眼鏡は海を飛ぶ

IT中心にそこはかとなく

Dockerで開発環境用コンテナを作る

ryoo14/docker-vim

自分のdotfilesとかrubyとかgoとか入ってるコンテナイメージが欲しくてalpine linuxをベースに作ったんだけど、vim起動して何か書こうとするとsegmentation faultが起きてvimが死ぬ。

原因がわからないから諦めモード。。

・追記

vim --nopluginで動かすと問題ないので、vim pluginが原因っぽい。

で、色々無効にして試してみたら、どうやらultisnipが悪さしてるみたいだった。snippet使えないのは辛い。

vim-lspでsnippetって使えないんかなー。

・さらに追記

どうにもvim-lspがうまく動いてなかったらlet g:lsp_log_verboseとかちゃんと設定してログ吐かせてみてた。

gemとかパッケージとか環境変数とか色々たりてなかったぽい。(Dockerコンテナだからとかそういう問題ではなかった)

Ruby用にやったこと

  • gem install json etc
  • apk add ruby-irb

Go用にやったこと

  • そもそもGOPATHとか設定してなかった
    • bashrcに書いてるのはgoenv前提になってたからDockerfileに直接書くことにした

これで最低限動くようになった