黒縁眼鏡は海を飛ぶ

IT中心にそこはかとなく

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

macにてscreenを縦分割する

Mac

ver4.00.03だと思うのですが、これが横分割しかできないみたいなので 縦分割調べました。というか検索したら一発ででてくるのでメモしておかなくても いいような気がしますが…こちら様で詳細あります。 ■screenメモscreen起動状態では、デフォルトで[ Ctrl +…

Linuxあれこれ

あれ?あれってどうやるんだっけ?な時に見る備忘録 昨今はたいがいのことはGoogle先生に聞いてしまえばわかるのですが、 時々、なかなか欲しい情報が見つからないことがあるものです。ええ私にはよくあります。ですので、備忘録がてら、メモがてら調べて満…

plenv導入してみる

plenvを導入してみるぞ CentOSには既にplenvが入っているのですが、新しく入れたFedoraにも導入するため、 折角なので備忘録を残しておきます。 ここを参考にしましたん。 plenvとは! Perlのバージョン管理、モジュールの導入などを簡単にやってくれちゃう…

Fedora20 KDEの導入

Fedora20入れてみた2013年12月にリリースされたFedora20。 折角なので我が家のVMware Playerに入れてみましたった。またGnomeで入れるのも趣がないので、今回はKDEを選択。インストールがいつも面倒くさいですが、とりあえず以下。 ・パーティションはデフォ…

logrotateの設定3

ま、まだ私は諦めていないぞ!備忘録がてらオプション及び設定値一覧。 daily なし 日に1回rotate。 weekly なし 週に1回rotate。 monthly なし 月に1回rotate。 size 数値 指定した数値を超えるとrotate。これが上手くいかない。 rotate 数値 保持する過…

今さらながらVimShell入れてみた

今さらですがVimShellを入れてみました。:vsで分割して、左でシェル、右でコーディングというなんともシームレスでカッコいいプラグインらしい と噂は聞いていたのですが、すっかり忘れていました。2chでちらっといた2○歳にして厨二ハッカー目指している方…

logrotateの設定2

前にapacheのlogrotateを設定しましたが、日付付きの過去ログに今も書き込みが続くという事案が発生しております… なんでやねん… 新規ログファイル生成時にhttpdへのシグナル送信あたりがうまく行ってないがために、書き込むログファイルが変わらないっぽい…