黒縁眼鏡は海を飛ぶ

IT中心にそこはかとなく

Linuxあれこれ

あれ?あれってどうやるんだっけ?な時に見る備忘録

昨今はたいがいのことはGoogle先生に聞いてしまえばわかるのですが、
時々、なかなか欲しい情報が見つからないことがあるものです。ええ私にはよくあります。

ですので、備忘録がてら、メモがてら調べて満足するのではなくここに書き残しておくこととします。


情報編

/procについて
/procとは、Linux上のリソース情報をファイルとして配置している仮想的なファイルシステムです。(itpro様より引用)

■cpu及びmemory

cat /proc/cpuinfo

cat /proc/meminfo

■ホスト名の変更とか
/etc/hosts
/etc/sysconfig/network
上記2ファイルを編集

■名前解決の順序
/etc/nsswitch.conf

ファイル内 hosts: という箇所
file dnsとかになってる。

コマンド編

■/dev/null

何もかもを消滅させる/dev/null様。
そのお力をお借りしようとするといつもエラー吐かせてしまうので、
メモしておく。

/dev/null 2>&1

もうとりあえずさっさとこの感じ覚えたほうがいい。


grep

    • colorとかいうオプションの存在がやばい。