黒縁眼鏡は海を飛ぶ

IT中心にそこはかとなく

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シェル芸勉強会という凄いものがあるらしい(3日目)

シェル芸おもしろいと思ってたけど、コマンドの勉強になってめっちゃ有意義 知らないコマンドを知る、知ってるコマンドでもオプションがいっぱいある、実はこんな使い方もできるなど、たくさんのことが学べて有意義だと思います。 参加したことないですけど…

シェル芸勉強会という凄いものがあるらしい(2日目)

シェル芸勉強会の過去スライドの続きをやってみる 前回は問題3までやったので、今回はその続きからやっていこうと思います。

Raspberry Piにpidoraインストールして、ついでに無線LANを有効にしてみる。

ついに買っちゃったRaspberry Pi ずーっと欲しいと思ってたのですが、先週の土日に思い立ってポチっちゃいました。 RSオンラインではないのでちょっと割高でしたが… Type-Bを買ったので、さっそくOSインストール。

シェル芸勉強会という凄いものがあるらしい(1日目)

twitterでawkとかsedとかつぶやくと 一定の確率でシェル芸というものの存在を知ることができます。つぶやいてみましょう。 上田隆一さん(@ryuichiueda)というシェルの魔人神様のブログで過去のスライドを見つけたのでチャレンジしてみました。

ディレクトリとファイルの一覧を作れと言われた話

新しいプロジェクトは力押しの筋肉案件だった 新しいプロジェクトにアサインが決まり、ちょっとした僻地で働き始めました。 当初の説明では商用ツールの保守という話だったのですが、蓋を開けてみれば全くできていないデザインシートをひたすら整備するとい…

ApacheのPortが80の時のサービスon/offについて(3日目)

スレッド発見 1日目と2日目で色々と書いてましたが、psコマンドのオプション見つけて進展があったので書きます。

bashでtwitter_bot

bashで自動ツイートしてみたい bashだとcurlコマンドがあるのですぐにできちゃうんじゃないかと思い立ってやってみた。 結論をいうとまだできてなくて辛い… そもそも、twitter APIのkey取得したあと、すぐにcurlでのテストコマンド発行できるのでそれを使っ…