黒縁眼鏡は海を飛ぶ

IT中心にそこはかとなく

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Itamae入門してみた

Itamaeで構成管理 Ruby勉強し始めるとわかりますが、インフラ周りのツールはRubyで操作できるものが結構多いです。 インフラのテストはServerspecが有名ですね。 ChefやAnsibleなどの構成管理ツールの中では、Itamaeが挙げられます。 今回はRaspberry PiにRa…

opensslコマンドと戯れる

LPIC303のお勉強しますよ どうにも記事でも書かないと続かないので、備忘録がてら残しておく。 LPIC303,304は認定教材も少なくて(ない?)情報もあまりない上、受験料が30,000yenであることから、個人的には簡単に受験できるような試験ではない。 なので、…

KSNCTFのQ6をRubyで解く

はじめに この記事ではksnctfのQ6について、一応FLAGを得る部分までネタバレしています。 回答は記載していませんが、過程も知りたくない場合は見ないようにしてくださいね。 ksnctf Q6について ksnctfのQ6はよくある認証突破の問題で、適切なIDとPASSを入力…

開発環境用のDockerfileを作る

開発用の環境をぽこぽこ簡単に作れるようにしたい 元々ちょこちょこ遊ぶ時はVagrantでCentOSのBoxを用意していたのですが、PC毎吹っ飛んでしまった関係で、Fedora22が入ったおにゅーのLet's Noteに引っ越しました。 Vagrantを入れて同じような環境を作ろうと…