黒縁眼鏡は海を飛ぶ

IT中心にそこはかとなく

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

構成管理ツール「Ansible」入門 (1日目)~基本的な使い方編~

先週までDockerの超基本をお勉強していましたが、予定通り今週から構成管理ツールであるAnsibleについてお勉強をしております。 詰め込んでもすぐに抜け落ちてしまう残念な頭の持ち主である私のためにも、少しずつ書いていきます。

Dockerによる仮想コンテナを試してみる(3日目)~ ポートマッピングとボリュームとか~

貴重な貴重な日曜日の20時、そろそろ月曜日の足音が聞こえてくる日曜日の20時、私はごちゃごちゃしていた自身のテリトリーを改造して、なんとも快適な環境を整えました。 もう座椅子に座ってしまうと全く動けなくなる駄目男ゾーンができあがったので、折角で…

Dockerによる仮想コンテナを試してみる(2日目)~ Dockerfileを使ってみる編~

Dockerによる仮想コンテナを試してみる(1日目) - 黒縁眼鏡は海を飛ぶ Dockerによる仮想コンテナを試してみる(1.5日目)~ dockerコンテナに入る編~ - 黒縁眼鏡は海を飛ぶ 上の記事の続き。 今回はDockerfileを使用して、イメージのビルドをやってみようと…

Dockerによる仮想コンテナを試してみる(1.5日目)~ dockerコンテナに入る編~

attachコマンドで実行中のコンテナに入ることができるのですが、いちいちコンテナのIDをコピペするのが面倒臭い。 世のエンジニアな方々がこんなことを我慢しているわけがない、ということで少し調べてみると、何種か方法があるっぽい。 ってことでやってみ…

Dockerによる仮想コンテナを試してみる(1日目)

RHEL6.5から正式に対応が発表された仮想コンテナ「Docker」。 かなり前から熱い!というエントリを読んでいて、Docker対応のその他のツールもどんどんリリースされていく中、全く波に乗れていなかったので、土日を使用して使ってみようかなと思います。 環境…

ipv6無効化備忘録

未だにこんなこと言っている時点で下請SIer勤務な私の技術力が露呈してしまっている感が否めませんが、あまりにもすぐ忘れてしまうので、メモっておきます。 /etc/modprobe.d/disable_ipv6.conf 以下を追記。ファイルはたぶんないので作りましょう。 options…