黒縁眼鏡は海を飛ぶ

IT中心にそこはかとなく

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やべえ夏休み終わるブルブル

そんなこんなで夏休みが後2日で終わってしまいます。。しぬ。この時期に夏休みとっちゃったからには盆休みはないものと考えた方がよろしいようで、 8月からは勉強がてらインフラ運用に異動となります。立派なF戦士になるべく、謎のミドルウェアを使って半…

帰省

暑いです。 8月に入ると業務都合で夏休みを消化できない可能性があるので、ちょっと早めに実家に帰っております。 本当のところどうなのかわかりませんが、関西の方が暑い気がします。溶ける。。 久々の実家ということで、しっぽを発狂させている愛柴犬をも…

なんだかteratermからのssh接続が遅くて

10秒待たされるんじゃよ というわけで、VMware playerに入れてるCentOSへのssh接続に時間がかかってしまい、どうにかならんかなと調べたメモ。 最初、RSA鍵認証に時間がかかってるのかなと思ったんですが、どうにもそうではないようで。 UseDNSとやら Google…

Net-SSLeayのビルドに失敗する件

ゆーすけべーさんのPerlについて語ろうの中で、男のロマンでもあるおっぱい画像収集スクリプトの紹介があります。 (なんかこう書くとただの変態な本みたいですが、モジュールの使用方法とかその他諸々の説明のための例示です。)で、実際1つ1つモジュール…

Vimの使い方

vim

Vimの基本的な使用方法を書こうと思ったわけですよ 別にPerlに限ったことではないんですが、Linuxを触っていると最初に苦手だなあと感じるのがテキストエディタだと思います。 GUIなら別にいいんですが、Linuxって基本的にCUIで運用するものですし、デフォル…

「Perlについて語ろう」

Perl初学者にオススメ かくいう私自身がリャマ本とアルパカ本を読破するに至っていない初学者なので、何を根拠に…と思われるかもしれませんが、@yusukebeさんのPerlについて語ろうが非常によろしいと思います。 'Hello, Perl'から始まり、変数・配列の説明と…