黒縁眼鏡は海を飛ぶ

IT中心にそこはかとなく

2020年始まってまだ間も無いのにラップトップがとても良い

購入するつもりもお金もないけど、素晴らしい製品が沢山でるもんだから眺めているだけでも楽しい。

そんなこともあると思います。

最近はDellのXPS13とMacBook Airが発表されましたね。
実機触ってきましたが、どちらも本当にびっくりするくらい良い製品なので、自分だったらどっち買うかなぁと妄想を垂れ流すことにします。

スペック

自分で買うなら選ぶであろうスペックを比較しています。

item XPS 13 2020*1 MacBook Air 2020*2 *3
OS Windows 10 Home MacOS Catalina
CPU Intel Core i5-1035G1 Intel Core i5-1030NG7
CPU Bench*4 5167,17229 5271,15353
Mem 8GB 3733MHz LPDDR4X 8GB 3733MHz LPDDR4X
Disk 512GB NVMe SSD 512GB NVMe SSD
Display 13.4inch 1900x1200 16:10 13.3inch 2560x1600 16:10
Network Wifi6&BT5.0 Wifi5&BT5.0
Interface Thunderbolt3 x2, microSD x1 Thunderbolt3 x2
Size 14.8x296x199 16.1x304x212
Weight 1.2kg 1.29kg
Battery 52Wh 49.9Wh
Price \173,451 \148,280

それぞれのメリット

  • XPS 13
    • ベゼルレスを突きつめたかっこいい見た目
    • 13.4inchディスプレイながら、11,2inch級の大きさ
    • パームレストのカーボンファイバーの質感も最高
    • そして軽い!
  • MacBook Air
    • XPS 13と比較するとあれだけど充分軽いしコンパクト
    • MacBookはいつもそうだけど本当に美しい
    • iCloudとかAirDropとかでできるスマホ/タブレットの連携強すぎる
    • SideCarでiPadをサブディスプレイ化できる
    • トラックパッドが便利すぎる

それぞれ固有の良さがあって非常に悩む。

僕の場合はちょうど1年前にMacBook 12inchを買ったばっかりなのと、やっぱりベゼルレスがかっこいいのでXPS13を買うかな〜。

色々とお金がかかる時期なので買えないから、空から降ってこんかな。