黒縁眼鏡は海を飛ぶ

IT中心にそこはかとなく

「Perlについて語ろう」

Perl初学者にオススメ

かくいう私自身がリャマ本とアルパカ本を読破するに至っていない初学者なので、何を根拠に…と思われるかもしれませんが、@yusukebeさんのPerlについて語ろうが非常によろしいと思います。

 

'Hello, Perl'から始まり、変数・配列の説明と進んでいきますが、リファレンスだったり関数についてだったり、勿論モジュールについてもわかりやすく、ユーモラスに説明されてました。

 

Perl勉強したいんだけど、どんな言語なんだ?」

「なにやらCPANモジュールが便利だそうだけどどんなん?」

と、ちょっとした疑問とちょっとした不安を抱えていても、読みやすい内容なので気がつくと解決しちゃったりします。

 

また、一冊で全てを解決しようとしたものではなく、「~~ググりましょう。」といった記述や、「写経してみて~」など、自身の手も動かすことを推奨しておられるのでより身につきやすいかなあと思います。

 

これ一冊でPerlは完璧なんてことは勿論ないでしょうが、初めてのPerl 第6版続・初めてのPerl 改訂版の復習にもなりますし、勿論この1冊がスタートでも、きっとPerlの学習に役に立つものと思われます。

 

 

思われるなんて書いてないで、私も勉強せねば。

と思ってたらSoftware Design8月号が手元に…読もう。