黒縁眼鏡は海を飛ぶ

IT中心にそこはかとなく

2014年の諸々

2014年、ちょっと頑張ってみませんか

ということで、2014年の目標的なことを書いておこうかと思います。

2013年はどうだったかというと

2013年の目標は削除してしまったブログに書いてあったのですが、概要としては以下。

・応用情報取得
 →NWまで取れてうはうは。
LPIC-2のどっちか(201or202)取得
 →2014年現在、取るどころか勉強すらしていない
  →やばい
TOEIC600点
 →会社の制度を使って通信教育受ける
  →未受験
   →やばい
Perlの勉強頑張る!
 →一回だけPerl入学式行って、YAPC行った。
  →気付いたらやめてた
   →やばい


やばい

2014年はそうはいかんぞ

2013年のふがいない結果を反省して(既に2014年は2月であることには目をつぶって)今年は以下のことを頑張りましょう。

LPIC-2取得(5月末まで)
 →どっちかではなくて
  →制度改定に伴ってやばい感ある。
Pythonの勉強頑張る!(1年通して)
 →デジャブ
  →5月までにtwitterアプリとchatworkアプリ作る
   →頑張れ私。
PostgreSQLについて知る
 →DBちょっとは知ってたいという安直な思い。
  →OSS-DBとか資格もあるし。
・Zabbixについて知る
 →商用監視ツールのアコギな商売に嫌気。
  →会社の先輩が勉強開始したので乗っかる。
・ブログ、1週間に一回は書く
 →毎日と宣言しないあたり、弱気。
  →色々な技術とかに敏感になりたい。
・大阪に帰る
 →地元への愛がやばい
  →転職しかない。


だいぶ風呂敷を広げすぎている感がありますが、興味を持ったものは深く掘り下げる癖を若いうちにつけておきたいです。
たくさんのことを調べる中で、「これの一番になりたい!」というものが見つかることを信じています。
そしたら自身の価値が高まるのではないか…と夢想する日々を送ることになりますが、何事も小さな積み重ねが大切だということで。
2014年、頑張るぞー。