黒縁眼鏡は海を飛ぶ

IT中心にそこはかとなく

あまり使う機会はないだろうけどSSH接続が遅い時の対処

SSH接続がおっそい

新しく借りたVPSにCentOS7を入れてカチャカチャしていたところ、SSH接続が異常に遅い問題に直面した。

UseDNSとかGSSAPIAuthenticationとかそんなチャチなもんじゃ(略

とりあえずググってみる

ssh 遅いとかでググると出てくるのが、

  • UseDNSを切って名前解決無効にする
  • GSSAPIAuthenticationを切ってGSSAPI認証無効化する

だと思うんですけど、そうしても改善されない。

ssh -vデバッグしてたら、pledge: networkと出力されてるところで異常に時間がかかってる模様。

pledge: networkググるとすぐに下のページが見つかりました。

ssh connection takes forever to initiate, stuck at “pledge: network”

dbusを再起動…?したかな…?いやしてな…したのか…という思いを従えながらsystemctl restart systemd-logindを叩いたところ解消しました。めでたし。