黒縁眼鏡は海を飛ぶ

IT中心にそこはかとなく

VimperatorでFirefoxもVimライクに操作する

忘れないうちにメモ

全然関係ないですが、PanasonicのCF-W8めっちゃいいです。
CF-S10がよかったけど2万円台でしか見つからなくて妥協したんですけども…

本題

VimperatorというFirefoxのアドオンがありまして、FirefoxVimライクに操作できる優れものです。


基本操作

まずスクロールですが、Vimと同様で

  • j 下
  • k 上
  • <C-f> 半画面進む
  • <C-b> 半画面戻る
  • gg ページのトップへ
  • G ページの底へ

Vimperatorにもモードの概念がありますので、コマンドで色々できます。

  • :o <URLとか> ページを開く
  • :t <URLとか> 新しいタブでページを開く

ページ上にあるリンクにカーソルあわせるの面倒な時も、f押して希望の番号に飛ぶことができます。

vimrcならぬvimperatorrc

Vimの設定ファイルは.vimrcですが、Vimperatorでは.vimperatorrcになります。
ホームディレクトリ直下に作って、Firefoxを再起動したら読み込んでくれます。

map h <C-PageUp>
map l <C-PageDown>
map <C-h> <A-Left>
map <C-l> <A-Right>

上記でh lでタブ移動、<C-h> <C-l>で進む戻るの操作ができます。

.vimperatorrc

参考にさせていただいたqiitaの記事のパクリですが、今のところの.vimperatorrc

noremap j 5<C-e>
noremap k 5<C-y>

map h <C-PageUp>
map l <C-PageDown>
map <C-h> <A-Left>
map <C-l> <A-Right>

noremap <C-a> i<C-a>
inoremap <C-a> <insert><C-a><insert>


今のところ不便なところ

  • Vimがアクティブになっている時に:q連打したら運が悪いとFirefoxも死ぬ
    • 裏にFirefoxがいるともろとも終了していく

コマンドとかいっぱいあるのでもうちょっといじりますー。


謝辞

今更Vimperator入門とvimperatorrc晒し