黒縁眼鏡は海を飛ぶ

IT中心にそこはかとなく

2019年買って良かったもの

2019年もいよいよ終わり。先ほど片付けるべき雑事を片したので、やっと今年最後の記事を書き始めました。

今年から職位はそのままにちょっとだけ立場が変わったためか、お仕事でのストレスが溜まりやすくなった年でした。
溜まってしまったストレスを発散するためには買い物するしかありません。この世で最も効率の良いストレス発散方法はモノを買うことなのです。

貯金がゴリゴリ削られる音を聴きながらもストレスの発散に成功しましたので、2020年になる前に買ってよかったモノを簡単に紹介したいとおもいます。


Incase City Compact Backpack

これまでカバンは通勤用とプライベート用で違うものを使い分けていましたが、毎回中身(iPadだったりモバイルバッテリー、モバイルルータ)を移し替えるのが面倒くさすぎたので統一するために購入。

コンパートメントの内訳としては、

  • ラップトップ用の収納スペースがついたメインコンパートメントが1つ
  • カメラやスマホを収納しても安心できる全面マイクロファイバーに覆われた小さめのコンパートメントが1つ
  • タブレットやペン・モバイルバッテリなどなど収納できるサブコンパートメントが1つ

と、コンパクトな見た目からは想像できないほどの収納スペースがあって、手荷物が多い人でも満足できるバックパックになってます。
1泊2日程度の小旅行ならこいつだけで全然事足ります。

使い勝手が良すぎて重宝していて、不要な装飾がなにもないミニマルな見た目がとても気に入ってます。


Anker PowerExpand+ 7-in-1

後述してますが、ラップトップをDell XPS 13からMacbook 12inchに変えた関係で、ポートが圧倒的に不足する事態に陥りました。

Macbook 12inchにはUSB Type-Cポートが文字通り一つしかないので、充電すると他に何も接続できなくなります。

普段からあまり余計なものを接続するタイプではないので大丈夫かなと思っていたんですが、「あるけど使わない」のと「ないから使えない」というのは似ているようで全くの別物でした。。

思っていた以上にポートがない問題に直面するタイミング多かったので、こちらを購入。
USB Type-Aポートが2つ、Type-Cポートが1つ、HDMIポートが1つ、SD/micro SDカード用のポートが各1つ、LANポートが1つの計7ポートあるにも関わらず、コンパクトでかつ軽量で取り回しやすいのが良いです。

お値段もお手頃なのに専用ケースもついてきたのにはびっくりしました。


DJI OSMO Pocket

昔から何かと写真を撮っておいて後から見返しながら思い出にひたるタイプなんですが、写真だけじゃなくて動画も撮っておいたら後でもっとひたれるんじゃない?と思い立って購入しました。

とにかく小さくて軽い、にも関わらずジンバル搭載で手ブレしないし、じゃあ画質が犠牲になっているかというと全然そんなこともなく4K 60fps撮影可能。

こんなものが普通に手に入るなんて良い時代だなぁと思いつつ、正月はこれを姪っ子に持たせて姪っ子目線の動画が撮れればいいなと画策しています。


サーモス 真空断熱マグカップ

サーモス 真空断熱マグカップ ホワイト 350ml JDG-350C WH

サーモス 真空断熱マグカップ ホワイト 350ml JDG-350C WH

  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン

どこかのブログで絶賛されてたので試しに購入したんですが、本当にいいものです。

今の季節だとあったかい飲み物を普通のマグカップに入れただけだとすぐ冷めてしまいますが、この真空断熱マグカップはあったかい状態がめちゃくちゃ長持ちするので、寒い冬も常にあったかい飲み物を飲める状態を維持できます。

また、冷たい飲み物を入れても結露しにくいとのことで、その辺りは夏頃に試せたらいいなと思います。

最新ガジェットのように真新しい体験を得ることはできませんが、いつもの生活がちょっとだけ豊かになった気持ちになれるのでおすすめです。


AirPods Pro

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス

元々第一世代のAirPodsを使っていて、その他Apple製品との相性の良さや抜群の接続性には特に驚きはなかったんですが、人生初のノイズキャンセリング体験は凄まじかったです。

他のノイキャン搭載イヤホンやヘッドホンを使ったことがないのでAirPods Proが突き抜けて凄いのかどうかはわかりませんが、本当に外部の音ほとんど聞こえなくなるんですね。

また外部音取り込みモードもとても良くて、人に話しかけられた時の声や車の走行音もばっちし聞こえるので、外出時はこっちを使うようにしています。

音質がイマイチっていう話をちらほら聞きますが、個人的には言うほど悪くないと思ってます。


Macbook 12インチ

店頭でみかけた時に「ラップトップから不要なものを削れるだけ削りました!」という見た目に一目惚れして購入。
12inchという小ささと1kgを切る軽さがとてもよく、外に持っていく時に負担にならないのが気に入ってます。

スペックは積んだところで対して向上しないだろうと思って最小構成にしましたが、遅いなーと感じたことは今のところありません。

買った直後にAppleの公式サイトから姿が消えて割とショックを受けたので、Appleさん是非復活させてあげてください。。


iPhone 11

iPhone 11

長らくiPhone SEを使っていましたが、今年新型iPhoneが発表されたので乗り換えました。

ずっと4inchを使っていたので6inchに慣れるまで時間がかかりましたが、慣れちゃうともう小さいものは使えませんね。

SEを使っている時は遅いと感じたことはなかったんですけど、11を使い始めて「SEって遅かったんやな…」と気付きました。


UNIQLO プルパーカー

UNIQLO プルパーカ

冬用の部屋着としてワンサイズ大きいXLを買ったんですけど、ゆったりした大きさなのでリラックスできるし、ちょっと外に出る用事がある時にもそのまま着れるので重宝してます。

大きめなのでフードかぶるとそのままお布団みたいになるので寝ることも可能です。風邪をひかないように。

パーカーというのはとてもいいものです。特に女の子が着ているとそれだけで可愛さ10倍増しになるので、女性の皆様は積極的に着用すると良いと思います。


PRESSo

PRESSo

キャッシュレス推進派に所属しているので、長財布を封印するために購入しました。

カード6枚と硬貨数枚入れればそれだけでパンパンになりますが、クレジットカードさえあればほとんど支払いできる現代ですので、財布はPRESSoのように小さくてかわいいものを持ってもいいんじゃないでしょうか。

長く使っていると革の質感が変わってきて、いい味を出すようになります。


自作キーボード

KBDFANS

11月頃に組み立てたので別途記事を書こうとしてたんですけど、結局大晦日まで書かなかったのでちょっとだけ紹介。

最初Cherryの黒軸を買ったんですが、重すぎてなかなか打ちこなせなかったので、Cherryのピンク軸を追加で買って使ってます。

静音だし重すぎないしとても打ちやすいです。

購入から組み立て、ファームウェアいじりまで別記事書けたらいいな。

qmk firmwareのkeymap作ったりして楽しかったです。


2020年もストレス発散していくぞ

年末になるといろんな人が買ってよかったモノの記事を書いてくれるので、毎年楽しみにしてます。

散財しすぎないように気をつけつつ、来年も良いモノ買って物欲を満たし、ストレスを発散していきましょう。