黒縁眼鏡は海を飛ぶ

IT中心にそこはかとなく

バルス祭

バルス!!

と日本のどこかで人々が叫んだ昨日、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
私はというと最初から最後まで録画しつつしっかりラピュタ見てました。
一人暮らしの狭いワンルームでバルスともつぶやきました。
私の周囲ではそろそろ飽きられてきた感がありますが、14万tweetとかべらぼうな数字を叩き出していることですし、本当にみなさんラピュタ好きですね。


結局サーバは落ちたの?

どうやら今回のバルス攻撃ではtwitterのサーバは落ちなかったようです。
どなたかが言ってましたが、バルス攻撃がくるたびにデータセンターかどっかのサーバ置き場に待機させられるエンジニアの方々には同情を禁じえません。

テレビみながら、「総員!ムスカ大佐が3分待ってやる発言をした!だまされるな!65秒後にはバルス攻撃が始まるぞ!!!!!」とかなんとか戦場のような様相を呈していたのでしょうか。
それはそれでちょっと楽しそうですね。

ニュースなんかによると、yahooは落ちなくて、2chは落ちたとか。金曜の夜はみなさん大変です。


最新作

そもそも夏の時ジブリ祭は最新作「風立ちぬ」のPRのためにやっているわけなので、私も観に行ってきました。
監督が完成した映画を見て初めて涙したというから相当期待していたのですが、どうにも主人公の声のために内容がしっかり頭に入ってこなくて…
若い声優の可愛い声が嫌なら大御所使えばいいのに…もう老人の自己満足になってますね。いや、映画って自己満足に違いないけど。

というか、そもそも風立ちぬを観に行く前日にカラオケでオールしたのがいけなかったのかもしれませんね。また何年後かのテレビ放映の際には万全の状態で観たいと思います。